【HDD交換】ファイルサーバのHDD不調?【RMA】

*´ω`)ノ こんにちは!コロです 。
今度はファイルサーバで使用しているHDDが調子悪くなったようです(;´ 3`)=3

何度か再構築したり、フォーマットしたりしてみましたが、少し大容量の通信を行うとエラーになります。
エラーになるとSMARTも見られません(´・ω・`)

今回のHDDは3年保証の付いたタイプだったので、交換の申請をしてみました。
俗に言うRMAというやつですね。

手順は簡単。

1. 交換を申請

代理店であるフィールドレイクのサポートページにアクセスし、問い合わせフォームから…

必要事項を入力してから、問い合わせ内容に交換依頼を記載します。
今回はエラーになったときの様子を併せて記載しておきました。

2. 対応方法を返信

丁度お盆期間中ということで、通常よりも時間がかかりましたが、記入したメールアドレス宛に返信が届きます。
無事、交換が受理されたようなので、必要事項を記載して返信しましょう。
対応として、「①通常センドバック」と「②同時交換サービス」のどちらかが選べるみたいですね。

今回は「②同時交換サービス」を利用しました。
HDDを先出ししてもらい、手元に届いたタイミングで故障HDDを引き渡します。

手元にHDDが届いたら、HDDを交換します。

3. HDDを交換

RAIDZで構築されているので、まずは故障HDDをオフラインにして、取り外す準備をします。

zpool offline [pool名] [故障デバイス]

続いて、物理的にHDDを交換してから、以下のコマンドで置き換えます。

zpool replace [pool名] [故障デバイス] [新デバイス]

あとは同期が無事完了するのを待ちましょう。
同期中にぶっ壊れることもありますからねぇ…(‘A`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください