【DIY】バックプレートを自作してみた【二度とやらねぇ】

*´ω`)ノ こんにちは!コロです 。
先日ヤフオクで落札したマザーボードですが、バックパネルがありません。
それを承知で落札したので問題ありませんが、これではホコリも入り放題だし、不格好なのでバックパネルを自作してみることにしました。

1. バックパネルの準備

今回購入したのはこちら

まっさらなバックパネルです。

裏面にスポンジも付いていません。
とりあえず、これに穴を空けていきます。

2. 穴の位置を確認

パネルに開ける穴の位置を確認します。
今回はマニュアルからイラストを印刷し、位置を合わせながらパネルに貼り付けました。

3. 穴開け

そんなに厚くないので簡単かと思ったのですが、この作業がなかなか大変でした…。
本来であればそれ用に工具が必要ですが、そんなものは手元にないので代わりに「アクリルカッター」を使いました。

ある程度薄くする必要があるのですが、表から見るとこんな感じになります。

ある程度薄くなったら、普通のカッターで切れます。

きったねぇ!!!

もうね、時間かかるし暑いしヨレヨレだし、えらい大変でした。

4. 設置

とりあえず設置してみましょう。

HDMI以外はほぼ完璧な位置でした。

そんなわけで、今回バックパネルを自作してみましたが、めちゃくちゃ大変だったのでオススメはしません。
ただ、工具さえきちんと揃っていれば多分キレイに簡単に作れると思います。
あと3枚パネルが残っていますが、私は二度とやりたいとは思いませんけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください